宝刀の仲間達
ココでは1100Sと共に歴史を作った
刀達が紹介されています。

1983年SD(1000S)

レースレギュレーションに合わせて作られた

998.6ccの1000S

生産数は わずか3000台

1982年750S 1型

国内モデルにまだクリップハンドルが許される前の刀

俗に言う「耕運機ハンドル」が装着されていた。

スクリーンやチンスポイラーも付いていない


そしてクリップハンドルに改造された750Sを取り締まる

「昭和の刀狩」という言葉を生んだ!

1985年750S 3型

リトラクタブルライトを取りいれた 

スズキオリジナルデザインの「刀」

ライトがパカッと開くことから「パ刀」と呼ばれることも・・・。

1992年 400S

人気の高かった250Sの400版と思われがちだが

こちらはエンジンをロングストローク化して

1100のフィーリングを積極的に出している。

フロント周りに関しては1100を越える装備。


1991年 250S

250Sの登場により中型免許の人でも手軽に

刀に乗れることができ爆発的に売れた!

エンジンは水冷バンディットのものを流用。

「小刀」などと呼ばれることもある

宝刀の歴史

伝家の宝刀